20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

3つの事業計画書を作りました

お久しぶりです、DJらむです。

 

ブログさぼっててごめんなさい。

ネタが無いと方々で言ってたように思いますがネタなんて自分で作るものですよね。

しえぇ・・・

 

私は容量が悪くて、根っからの真面目気質だと思っているので、漫画もあんまり読まないしゲームもほとんどしない。今は全くしない。漫画も読まなくなったなあ。

でもいろんな人の考えを知るのは好きなので人のブログとかは読むようにしてるんですが人のブログで初めてこの間泣きました。

ブロガーとして有名な「はあちゅう」さんのブログです。

はあちゅうさんって元々は一般人だと思うのですが、悩んでいることや些細なストーリー、自己の考えを炎上覚悟で公表してきたことによって、炎上もしてきたけど共感者を得てるんだろうなと感じました。

 (と、書いた後にいろいろ調べてみるとそれだけではないようですね。まあいいや)

 

私も、開業に向けてのちょっとした葛藤や活動等を細かく書いていくように・・・しようかな、と思います。

誰得って感じやけど、ブログなので自分の記録として使って行けば良いですよね。

 

さて、開業に向けての準備の進捗を公表しておきますと。

事業計画書を3種類作っています。もちろん同じビジネスに関してのものです。

日々新しいことを思いついたり、ご縁によってもスタイルが変わってくるので

日々書き加えたりはしているのですが。

 

一つめは、恐らく日本で一番、新規開業者に融資をしている機関が作っている事業計画書。

A4の用紙一枚でビジネスモデルや月々の収支計画、経営者の経験等がわかるもの。

二つめは、ワード形式。月々の実際の売り上げ、利益や事業計画書もネットで公表した為、また変わったビジネスモデルなので有名な「未来食堂」さんの事業計画書と同じスタイルで文章形式。これはワードで8枚くらいのものができました。

三つめは飲食プロデュース会社の社長をやっている音楽仲間(というか音楽の大先輩)が有難いことにくださった

エクセル状のもので、開業する為に必要な諸経費の項目が抜かりなく入っていて、月々の収支に関してもかかってくる(可能性のある)諸経費の項目が細かく羅列されている。(あっそうかこの費用も必要か・・・あれ、これって幾らくらいするんだろう・・・等、必要なものを調べてみたり準備金を考えなおすきっかけになったりしています)

 

 これに加え、「どんなコンセプトの店か」に特化したわかりやすいビジネスモデルシートみたいなものも作ろうかなと考えてます。図が入ったような感じのやつ。

 

3種類の事業計画書を作ってみて、どれも違う使い方ができるし、二つめのやつは

コンセプトや自分のやりたいことを明確にし、やる意味を深堀りすることができたし、

三つめのやつは、自分の考えや計画が大雑把で甘かったと思わせられたし、

頭たくさん使ったけど作ってよかった。

最初から長々としたものを読んではくれないので

端的に自分がやりたいことを表現できるツールも必要。

これから事業をなにか考えている人には、複数種類の事業計画書を書いてみること、

おすすめです。

 

では、また⭐︎