20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

渋谷にて内見その2!!!

「渋谷」の画像検索結果

 

こんにちは、DJらむです。

 

今日は渋谷にて不動産の内見をしてきたときの記録です。

 

今回は家賃45万円と少々高めの物件でしたが、少し前に知人に転貸して深夜だけ使ってもらい、家賃の一部を払ってもらう話もしていたのでそれなら少しだけ可能性ありという感じなので、見てきました。

 

住所が公開されてないので場所もわからない......事前に問い合わせても、営業中のため

教えてもらえませんでした。

 

まず待ち合わせ場所に到着。

待ち合わせ場所には5、6人のスーツを着た人たちがいて、

場違い感半端なかったw

 

「うわ〜、企業の人しか、こんな物件見にこないのかな」と思っていたら、

私の他に3組、いかにも飲食店で働いてますって感じの人たちが来られて安心しました(笑)

普通に20代っぽい人はいないんだけど(汗)

 

場所は道玄坂、週1くらいで通っている道沿いにある雑居ビルの中。

 

ザ・居酒屋って感じの内装だったので使い勝手は悪そう。

しかも待ち合わせ場所に到着してから気づいたことが、

「管理費が9万円する」こと。

管理費9万円とか聞いたことない......。

また、看板使用料が15000円かかるので消費税込みで家賃は60万円近くになる。

坪数はたったの16坪。

 

無理。無理にもほどがある(笑)

 

でもまあ、付き添ってくれた前職の先輩が

クロス(壁紙)張り替えの相場、

電気の容量の見方、カウンターを取り外す際の工事費などを教えてくれたので、これまた勉強にはなりました。

 

もっといろいろな地を歩いて不動産巡りしますっ!

頑張ろ〜