20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

お店のスタイルや一緒に働く人について〜やってみないとわからなかった事〜

こんばんは。DJらむです。

 

まだオープンは半年以上先の予定なので

変わるところもあるかもしれませんが今の所の営業時間や営業のイメージなどを書いておこうと思います。

 

まずですね、先月から3回ほどクラブでブリトー屋さんを出店させてもらってるんですね。

本物のブリトー専門店で働く身からしてみれば、

ちゃっちー感じのやつですが。

売ってみて予測してたことと、気づいた点は

 

・夜(深夜)のほうがフードが売れるかも?ということ

・希少性が高ければビッグオーダーが期待できること

 

そういえばクラブで軽く働いてた時、お酒をお客さんに追加注文してもらうために

スナックをそっと出したりしてたな・・・

 

2つ目のは、ブリトー専門店で働きだしてから知ったことですが

お客さんの半分が外国人だし、アメリカンスクールみたいなところから3、40個などのビッグオーダーが入る・・・

 

と、いうこともあって欧米系のお客様に向けてのHPも作成したりを予定してます。

(仲間のお陰でもう実はページのラフができていたりします。気が早くて自分でも笑うんだけど・・・)

 

次に、営業スタイルについてですが、

場所にもよりますが多分

・ランチ営業11〜14時

・バー営業17〜23時

・深夜営業23〜4時

っていう感じで営業すると思う・・・・(未定)

 

最初のほうは

私が人材系の仕事を長くしていたのもあり

私含め2名くらいで細々と営業するイメージがありました

 

が、試行錯誤した結果私がやりたい事を実現する為には営業時間を少しでも

長くし売上を作っておかないと難しいかなあという結果に。

 

もちろん全時間帯私が店に立ってたら皆さんにお見せできない顔になってくると思うので(笑)

一緒に働いてくれる仲間は探していこうと思います。

 

最初は高い時給払えないと思うし、大手企業みたいな「安定」はないと思うけど

一緒に何かを創り上げることであったり、コンセプトに共感してくれたり、

企画を提案&実行できる規模の店だし、個人店で働くことの意味というものは

必ずあると思うので・・・

 

そして

私が採用と人事(労務労働基準法など)の勉強してたので

どんどん上がっている最低賃金を割るとか ※経営者が最低賃金上がっているのを知らなかったっていうパターンかなりある

そういうの死んでもしない。ていうかできない。

 

今言えるのはこれ程度だけど・・・

 

興味がある方は声かけていただけると嬉しいです!!

 

お店のコンテンツ(企画)などについて、お店のスタイルについては

次回のブログで!!!!!

 

では、また〜!