20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

フードの練習をさせていただきました

9月16日

私が2ヶ月に1回出させていただいている「classyclan」というイベントにて

ミュージックバーで出す予定のブリトーの出店をさせていただきました!

 

たった20個ではありましたが、イベントが終了する2時間ほど前に完売しました〜⭐️

 

皆「おいしい!」「クラブフードのクオリティじゃない!!」

って言ってくれて、好評で嬉しかったです。

 

お店で食事を出すようになって、

それ目当てで店に来てくれる人ができたりしたら本当にやり甲斐に

繋がるんだろうな〜!

楽しみだけど当たり前にできることではないし

意外と原価率も結構思ったよりかかるし

工夫に工夫を重ねていかなければ・・・!!

 

 お店の準備のほうはといいますと、

進捗が幾つかあります。

1.店舗ビジネスはクラウドファンディングに頼ってスタートできないことがわかった

 店舗ビジネスにおいて一番お金がかかるのは物件を借りるところですが

 私は物件取得費の一部をあわよくばクラファンでまかなおうと考えた

 が考えは甘かった。

 物件契約書をクラファンの会社に提出する必要がありました。

 あと営業許可書かな?そんなん、オープン直前やんけ・・・・

 実現性の高いものしかプロジェクトの掲載ができないのですね。

 

それにしてもクラファンの会社の人に「とても魅力的なプロジェクトなので

是非とも応援したいです」等といわれた。お世辞とわかっていながらも

うゔ。頑張るよ。みたいな心境・・・

 

2.手頃な物件があったので見に行ってみました。

 場所の条件や家賃、広さ等も丁度良い物件が出たのですが

 なんと、現地まで足を運んでみると、お隣さんがミュージックバーでした。

 なんとォ・・・・

 また別で、ライブバーの居抜き物件が出ました。

 なんと、DJブースだけではなくドラムセット、ベースアンプ、電子ピアノ、

 音響設備とモニター2機まで完備。

 場所も探している渋谷近辺。家賃も手頃。

 しかし造作譲渡1200万。1200万の造作譲渡なんて聞いたことないよ(泣)

 あと500万円下がれば検討しますのでどうか頼みます・・・

 

 こんな物件もうそうそう出ないだろうけど

 もっとお金ためよ・・・・

 

3.事業計画書 ほぼ完成。

 あと違うフォーマットで違う観点から書き直してみよう。

 

 

また、進捗があり次第報告いたします。

まだ会社員、在職中ですができることを細々と・・・・