20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

内見に行ってきました(高円寺)

f:id:ram0903:20190401140335p:plain

高円寺

こんにちは。DJらむです。

内見に行ってきましたvol.2!

今回は渋谷ではなく、検討するエリアを広げてみようと高円寺の物件を見にいきました。
高円寺で飲んだこともほとんどないし、検討するエリアにも入っていなかったのですが。

物件概要書に載っていた「内装」に惚れ込んでしまい、見に行ってしまいました。
ミュージックバーやライブハウスも多々あるし、これから知れば良いかみたいな感じで。

内装はカフェのような可愛らしい感じで、カウンターとソファがあり。居心地が良さそう。
大きいテレビがあり、DJイベントや、ソファー等を使ってアコースティックのイベントなんかできそうな感じ。


・内装よし
・音響関係よし
・厨房よし
・物件取得費よし

と、いう感じではありましたが。
長い目で見ると

・あと4〜5坪大きければ...(見に行った物件は9坪)
  DJブースは置けても、ライブイベントに適していない...
・9坪にしては家賃が高い(転貸物件)

この2点があったので、見送りました。
それ、見に行かなくてもわかっとった事やん!!

って感じだけど。でも内見をすることで勉強になることもありました。
現オーナーの話を聞いて、街がどんな感じか知ることもできるし、内装の知識もある程度つく。

今回特に知っておくべきだなあと思ったことは内装の知識のことでした。

今回、不動産業者の方の紹介で、内装業者の人が内見に同席されました。
私は「良い雰囲気で、もしここでオープンするとなったら内装には手をほとんど加えずオープンできそうだな」と思いながら物件を出ましたが、その内装業者曰く、
「保健所の検査に受かる(普通の「飲食店」として営業できる状態にする)には、おそらく700〜800万円かかると思います。
おそらくこの店は、保健所を通さずに(営業許可を取らず)営業しているのではないでしょうか…?
まずトイレ。
ドアの中に手洗い器がなければいけないものの、ドアの外にしか洗面所がない。
次に厨房内。二層シンクがないので、二層シンクを置くことと給排水の工事が必要です。
その次にガスコンロの上に換気扇がなければいけませんが、ないのでそれをつけるのに7万くらいかかりますね・・・
また、床がデコボコしてますよね、それが・・・・」
と、次から次に「いかにこの物件が契約するに値しないか」という理由を並べて仰いました。

軽くショックを受けていたところに、私の知人の、厨房関係に詳しい人物が登場。(職業:厨房屋みたいな感じ)
(元々内見に同席してくれる予定だったものの、渋谷だと思い込んでいたらしく、遅れて到着)

たった2分、改めて再度物件を見てもらうと、
トイレ→手洗い器を簡易的にでもつければOK。自分でもできる。
二層シンクは、「同一線上に」なので今のままでOK。
フードに関しては、有圧換気扇をつけるかガスコンロを取り除くか。2万5000円くらいかな?
と、見事に初見の内装業者の言うことをひっくり返し、
結論、「ここで営業するとしても、看板つけても100万もかからないよ?」
と。いうことでした。

業者によってこんなに言うこと違うのか!!!
と、なんか社会って怖いなって改めて思った。。。笑

半年前まで飲食店開業支援の会社に5年半所属していたのに、開業支援のところに携わっていたのは最初の半年だけだったので(完全に言い訳)知識の足りなさを痛感….
なんかもっといろんな部署で営業とか現場の仕事したかったな(今さら…)
自分自信でちゃんと知識つけておかないと。


それにしても今回、事前に断りなく内装業者さんが同席されましたが、不動産会社の紹介なので、
「契約に至る助言をするために来たんじゃないの…?なぜに契約を遠ざけることを言う…?(しかも間違ったこと)」

と、思いましたとさ。どちらでも良いんですが…….笑。


では、また!!