20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

物件契約までの気苦労etc.

f:id:ram0903:20190825003814j:plainこんばんは。DJらむです。

 

先日8月21日に、ようやく物件契約できました。

本格的には今日24日から入居して、壁紙や床の素材、具体的に店舗内のレイアウトを内装お願いしてる先輩と話し合いました!

 

6月末に内見してソッコー申し込んで。他に申し込んでいる人もいなかったから

(不動産業界に出回る前の情報だったんで)7月半ばには契約手続きを済ませたいと、仲介業者さんに言われてました。当初は。

 

なぜ契約までに2ヶ月もかかったのか。

本当色々ありました。

 

6月末。

まず、既に作られている内装(造作)を買う金額(造作譲渡代)が「0円」だと管理会社に言われていた。

内見の次の日に「実は100万円で募集しようと思っていたので、再検討していただけませんか」と転貸業社から連絡が入る。

(業者を2社挟んでいるため、その間の連絡ミスみたいな感じ)

こんな初歩的なミスがあるなら転貸業社にはこの物件から手を引いてもらうようにできないか管理会社に交渉

業社間の付き合いみたいなもので無理だった

だいぶグチグチ言ったけど、

間の50万円なら、ということで交渉し、一旦持ち帰ってもらう。

条件を飲んでもらう。(一件落着)

 

そうこうしている間に時間が過ぎる。

 

7月頭。

入居日を決める段になり、前テナントの退去の関係で8月10日に入居してほしいと言われる。

8月10日に入居したところで、内装業社さんはお盆前後忙しい為動けない。

家賃が発生するだけ。

入居日をずらしてもらうよう交渉。

一回蹴られたが、前回のミスもあってか、入居日は変えずその分、フリーレントをつけてもらうことで落着。

 

7月末。

「普通借家契約で話を進めていたが定期借家契約に変更したい」という申し出が大家側からあった

3年後に契約を続けられるかわからない、という意味の契約になるのでそれは今更受け入れられない事抗議

設備の整備のため、どこかのタイミングで定期にすることを考えていたらしい。

条件が飲めないなら、条件を飲める人を探しますと言われてしまう

(1ヶ月話を進めてるのにそれは辛い....泣)

コチラが定期借家の内容に納得した為(再契約を希望すれば向こう10年以内なら再契約できる)OKしたが、再契約時の条件について、大家サイドから調整が入る。

また、再契約時の更新料について大家サイドと齟齬があり、5日ほどタイムラグ発生。

(かからない料金がかかるとコチラに伝わっていた為、しなくて良い交渉してた)

 

8月上旬

そうこうしている間に、大家さん、仲介会社のお盆休みがずれている為、お盆あけでないと契約するのが難しいという話をされた

いや8月10日には入居できる予定だったんだけど・・・

内装業者の手配もしてたのに直前で予定狂う・・・

 

てな感じでお盆開け最短で契約の段取り組んでもらったのが8月21日。内見から2ヶ月。長かった・・・・

 

話が変わることが多く(笑) 笑いごとじゃないんだけど(笑)

内装と不動産にも詳しい、内装を頼んでる先輩にも迷惑、気苦労かけました。

 

話変わりすぎて、私を契約させないように裏で仲介業社が転貸業社と何か企んでるのかってことを思うくらい時間かかってしまった(笑)。

8月1週目くらいまでは、実際に契約できるのかどうか不安だった。実はその不安抱えたままクラウドファンディングも始めました。だから諸々条件整って、私が契約できるって決まった時には本当に安心しました。契約2番手の方が出てきても(しかも2番手で待ってくれていた人は有名な芸能人の兄弟らしい)、こんな経験も財力も法人でもない私を通してもらって感謝なのであります。

 

他にも実はモヤモヤする事とかあって、めちゃめちゃ考えたんだけど

物件探し直すことも1mmくらいは考えたんだけど、

ここ約1年物件探し続けてて、現地まで足運んだり検討した物件は20件ほど。

その短い経験の中で少し見えて来た物件の流れとかも考えて、自分の理想と

現実(自分のステータスや年齢)を考えたときにここがベストやな。と。

同じくらい理想に叶う物件が出るのは半年以上先になると思ったので

契約する事を決めました。

 

入居日が遅れたせいで、オープン予定日にオープンできないかもしれない恐れがでてきたけど、頑張ってもらってるのでなんとかなりそうです。感謝。

9月22日グランドオープンです。狭い店ですが、ご連絡の上来てくれるとめっちゃ嬉しいです。(連絡なしでもうぇるかむ)

オープン日くらいはDJやりたい人がいたらやってもらおうかな!

  

ではまた....!

 

クラウドファンディングサイトcampfireにてクラウドファンディング実施中☆

残り10日となりました! 

ページだけでも見ていただけると嬉しいです!

https://camp-fire.jp/projects/view/100257