20代女性DJのミュージックバー開業までの道のり。

20代女性DJの飲食店開業までの奮闘記。

白熱!20代/飲食独立組での飲みレポ

こんにちは。DJらむです。

 

前回くらいのブログでちらっと書いた、ブログ経由で連絡をくれた方含め

1990年生まれの飲食店独立(済み&独立志望)の4人で飲んできました〜

 

場所はこちら。

binwan 2nd/三軒茶屋駅から徒歩5分

 

20代にして居酒屋を3店舗オープンさせた敏腕飲食人のお店にて。

席につくまでにもワクワク感のある、遊び心のあるお店です。(実際にアイランドキッチンになっていて、厨房の中を通って席に進んで行く感じのお店なのでドキドキする...!)

 

f:id:ram0903:20190430144103j:plain

左からわたし、ほまさん、かずま、りょうちん。

ほまさんは1人初めましてだし、りょうちんと私は2人初めましてだし、

かずまに至っては3人が初めましてという4人の会だけど一瞬で意気投合というか。

4人とも飲食業界が好きで働いている人たちだから愚痴は一切出ず、

こういう瞬間が楽しいよね、とか

こういうエピソードあったんだ、とか

こういう隠語あるよねwとか

こういうことやりたいんだ、とかまあ話が絶えず。

考えかたや、いままで一緒に働いたスタッフやお客様への対応の仕方などを聞いて

全ての瞬間が勉強になるし、尊敬の眼差しでずっっと話聞いてて

リアルにトイレに行く時間も惜しかった(笑)

 

飲食業界ってブラックな飲食が強いと思うし、

(私はあまり行ったことないけど)飲食業界の飲み会、交流会とかに行くと、まあ愚痴ばかりらしい。

でもこの会でいた4人のまわりには、「好きでこの業界で働いてる」人が多いということでその理由もよくわかる4人だった。

 

「好き」であることは一緒なんだけど、

なぜ独立したいのか、どういうスタイルでやりたいのかっていうのは

それぞれ違ってそれもまた面白かった。

券売機のロマンとか、よく考えるよねーw

(気になる人は、聞いてくださいw)

 

この日のハイライトは、

「自分の子供には居酒屋で働かせたくないっていう親けっこういるけど

俺は絶対居酒屋で働かせたい。勉強になることめちゃくちゃあるし。」

ってほまさんがいってたこと。

私も、なんか言ってて「え、いまのめっちゃかっこよかった」て言われたワードがあったんだけど、酔ってたし忘れた(笑)

 

あと、飲食業界がブラックと言われる所以は、受け入れる側の「待遇や制度、ルール」

 もあるけど、ハートの部分が多いんじゃないのかって話にもなった。

「どれくらいシフト入れる?」っていう条件の話ではなく

「ここでどうなりたいか?何ができるようになりたいか?もしくは仕事以外の場所ではどうなりたいのか?」を聞き、受け入れる側が、どうしたらこの子が輝くか?少しでもその子が持っているビジョンを叶えてあげられるか?を考えるような受け入れ側であるべきなんじゃないかっていう。

形上、面接とかではそれをやってても日ごろのハートがついていかないと、受け入れられた方はいつまでもついてこない、長くは続かない......。

気持ちを伝えるのはなかなか難しいもんなんですけどね。

 

 

あーーー楽しかった!

次回も白熱しそうです。

 

かずまの来月オープン予定のお店、こちらです↓

入谷のチキンオーバーライス屋 NOKKETE